Feelカラオケ・ヴォーカル教室 西東京市田無の音楽教室

楽しく学ぶってなんだろう。

2019/04/04

Pocket

音楽は”音を楽しむ”と書きますが、その言葉の通り楽しいものですし、楽しんで取り組む事こそが一番大事な事だと思っています。

自由に、思うように、音を出したり歌ったり。

そう思うと、人から何か学ぶというのは、楽しい事ばかりじゃないなと考えてしまう時もありました。

 

自分が良かれと思ってやっていた事が、欠点として指摘される時もあるわけで、僕も経験がありますが、これは結構ショックです。

そんな時は、なんだか楽しくないし、自分の思うようにやった方がいいんじゃないか?なんて事も思います。

しかし、その先に、なるほどこう言う事だったのか、と言う気づきが大抵あったのも事実です。

 

で、僕が出した答えとしては、そこも人それぞれだなーという事でした。

 

人によって目指す場所が違います。

僕の場合で言うと、それこそプロになりたいという思いで、音楽に取り組んでいたので、当然楽しいばかりじゃいけなかったです。

でも、ただただ音楽を純粋に楽しみたい。と言う事であれば、音楽を純粋に楽しむ為の成長を手助けする事ができます。

 

どちらにしても努力は必要ですが、その努力も楽しんで出来る範囲でいいんだと思います。

これは決して妥協などではなく、それが当人にとって、より良い音楽に辿り着けると思うからです。

 

この考えに落ち着くヒントになったのは、お子さんのレッスンをするようになってからで、こんなにも自由で楽しめるのが音楽なんだなと、思い出させてもらえました。

いつしか僕の考えも凝り固まっていたんだなと。

 

こうして僕も日々勉強させてもらっています。

これからも、いろんな場面で柔らかい考え方が出来る様、忘れずにいたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

西東京市西武新宿線田無駅より徒歩5分feelカラオケ・ヴォーカル教室 教室長 向井良充

TOP