Feelカラオケ・ヴォーカル教室 西東京市田無の音楽教室

もともと持っている個性を無駄にしない為に

2019/03/20

Pocket

歌でも何でもそうだと思うのですが、どんなに苦手な事でも、しっかり見ていけば必ず光る部分が1つや2つはあるものです。

なので、指導する時はその部分を見つけるのに注力し、教えていく中で見失わないように心掛けています。

 

実際、そこに気付けずに本来ある良さを潰してしまい、そつなくこなせるけど特徴がなくてつまらないものに落ち着いてしまう、なんて恐ろしい事が起こるのも事実で、そういう場面に出くわす事も少なくないです。

 

これは本当に悲しくて、何がそんなに?というと、教える側も教わる側も、一切の悪気はなく、自分達の信じる正解に向かって頑張って進んだ結果だからなんです。

教える側も人間なので、どうしても好みが出てしまうし、自分が良いと思った方向に連れて行きたくなってしまいます。

 

これは僕の中での課題でもあるのですが、そのあたりといかに向き合うかということ。

 

もちろん正解はどこまで行ってもありません。

「つまらなくなった」というのも主観でしかないし、その方が良い結果に繋がる場合もあるかもしれません。

 

なので、なんにせよ、この部分。

元々その人が持っている素晴らしい個性、そこを大事に伸ばしていけるよう、僕なりに、常に忘れず寄り添っていきたいと思っています。

 

ありがとうございました。

 

西東京市西武新宿線田無駅より徒歩5分feelカラオケ・ヴォーカル教室 教室長 向井良充

TOP