Feelカラオケ・ヴォーカル教室 西東京市田無の音楽教室

レッスンて実際どんな事やってるの?

2019/02/14

Pocket

 静岡出身なので、雪が降ると今だにワクワクしてしまう向井です。
東京に来てから積もると大変なのは理解しましたが、体は素直ですね。

 さて、早速本題ですが、ボーカルレッスンて実際何をレッスンするの?というお話です。
当然講師の方によって色々なのですが、例えば僕の場合、という事で書いていきたいと思います。

 まず一番時間を割く重要なポイントは、課題曲を決めて歌うという事です。
なんか極めて普通な事ですが、歌を上手く歌う為には、歌を歌うという極めて普通の事がそれだけ重要だということです。
しかし、ただ闇雲に歌っているだけでは、自分の欠点にはなかなか気づかないものです。

 そこで僕たちが登場します。
欠点に気付かないままいると、それが悪い癖となり、直すのに時間がかかるどころか、今までプラスになるはずの時間が無駄になってしまう可能性も高いです。
そうなる前に効果的な方法だったり技術を学んでいれば全てをプラスにだってできます。

 こういったレッスンの本質は時間短縮にあると思っていて、独学でも上達する事は十分できますが、結局教えてもらった方が早いよね、に尽きると思っています。あと重要なのはその人その人にあった方向性を示していけるのもポイントです。
それこそ、この方法、この人には合ってるけどこの人にはむしろマイナスだね、なんて事もよくあります。
それを見極める事で、目的地により早く辿り着けるようになっていくのです。

 という訳で、こんな所を大切にしながらレッスンをやっています。
まだ細かい所も多々ありますが、収まらないのでまたの機会にしたいと思います。ありがとうございました。

西東京市西武新宿線田無駅より徒歩5分feelカラオケ・ヴォーカル教室 教室長 向井良充

TOP