Feelカラオケ・ヴォーカル教室 西東京市田無の音楽教室

歌うことで体に起こる変化って?

2019/02/08

Pocket

 最近体調を崩し、何をするにしても体が資本だと改めて思い知らされた講師の向井です。
そんな僕ですが、たまに風邪なんかはやるものの、基本的には健康体でこれまで入院した事がないくらいです。
これはただ運が良かっただけと言ってしまえばそうかもしれないですが、1つの要因として、僕が歌い続けて来たというのもある気がしています。

 まずわかりやすい所でいうと、ストレスを解消させる行動としてはトップレベルだと思っていて、一人カラオケが流行るのも当然だと思っていましたし、発散するという文字通り、歌う事自体、体に溜まっている何か余分な物を外に吐き出すのに最適な行為だと感じています。

 少し専門的な所だと、しっかりと声を出す為の呼吸法で、腹式呼吸というのがあるのですが、これがヨガなど、様々なエクササイズに通ずる健康効果があるとされています。なにせ仕組み的に、自然に内臓を動かす事になるので、それだけでも新陳代謝が良くなるなど想像しやすいと思います。

 というように、少し上げるだけでも複合的に体に影響を与えているのがわかります。実際まだ出てくるのですが、全部書いていたら論文みたいになってしまいそうなのでこの辺りで。
と、いろいろ言ってはきましたが、何より大事なのは、あまりハードルもなく、これだけ良い影響があるのにマイナスな部分がほぼないという事です。

 歌うって素晴らしい

西東京市西武新宿線田無駅より徒歩5分feelカラオケ・ヴォーカル教室 教室長 向井良充

TOP